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外来待ち時間について

外来待ち時間についてアンケートを行いました。

Waiting time enqute

当院では、患者さんの待ち時間負担軽減へ向けた業務改善に活かすことを目的とし、 平成22年度より利用者満足度アンケートにて患者待ち時間を調査してまいりました。

平成24年度からは、電子カルテを利用し調査を実施しております。調査結果の詳細を以下にご報告いたします。

待ち時間調査結果

待ち時間の調査結果をまとめました。
※PDFファイル形式となります。

当院での取組み

外来診療待ち時間の短縮について

  • 各科の現行の予約体制について確認・検討します。
  • 電子カルテシステムよりデータ抽出し、待ち時間調査をします。
  • 調査結果を各科にフィードバックし、診療の流れ・手順について再確認・検討します。

職員の接遇意識の向上について

  • アンケートの内容を職員に周知し、なお一層の意識改善を職員に対し促します。

医師・看護師の安定した確保について

  • 今後も離職防止・雇用定着に向けた施策を検討して参ります。

より患者さん本位の安全・安心な地域医療を提供するため、当アンケートでいただいた「大切な声」を利用者満足度の向上及び経営改善のヒントとし、それを活かしながら患者サービス向上を図ってまいります。